

野菜のソムリエ

西都市で、野菜のソムリエの検定試験がありました。

それまで、西都市には、私一人しかいなかったんですが、

今回一挙に30人ほど増えました。


昨日は、合格者に説明会がありましたので、

私も参加してきました。



IMG_0439_convert_20111003172916.jpg
今回は、13名が参加しました。


今後の活動が、楽しみです。

ジャンボかぼちゃ

IMG_0390_convert_20110910103428.jpg

生産者の黒木さんが、持ってきてくれた、ジャンボかぼちゃです。

約、10kgはあると思います。

今、店頭に飾ってあります。

もう一個一回り小さいかぼちゃがあります。

ハローウィン等の飾りつけで利用される方は、小さいほうですが、貸し出します。

送ったりはできませんので、取りに来られる方に限ります。

利用されたい方はコメントください。

IMG_0391_convert_20110910105530.jpg
小さいほうでもそこそこの大きさです。

ばれいしょ

今日から、秋の馬鈴薯の売り出しです。


品種はデジマです。

よく聞かれますが、男爵、メークインは、春の品種で、秋には向きません。

お盆過ぎに植えて、11月にはおいしい新じゃがが食べれます。



馬鈴薯は、アルカリ性食品で、体内の過剰塩分を排泄する働きがあります。

また、ビタミンCが豊富で、熱してもその栄養価は変わりません。

この秋に、馬鈴薯作りにチャレンジしませんか。
プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
