

第1園芸 part3

さて、ホテルーオークラでの話の続きです。

ホテルの宴会等は、時間通りに終わればいいのですが、

前の宴会が押して、次の宴会まで時間がない時、

内輪の言葉で、「どんでん返し。」と言って

短時間で、次の宴会まで模様替えをしなければならない時があります。




そんなときは、ホテル関係者もピリピリして、

最後のお客さんが出ると同時に

宴会場は、戦場と化します。




前の、宴会の片づけをしながら、次の宴会のテーブルクロスをかけ

スプーン・フォークを(3・4・5組)並べます。

その時に、花も置いておくのですが、

もし、花を置くとき水等をこぼしたら大騒ぎ、

なぜなら、また、1からクロスをかけなければならないからです。




けど、本当に短時間で、次の宴会に変わる様子は、

映画の一シーンを見てるように鮮やかです。

自分が、その一員にいることに誇りを覚えるほどでした。






ホテルでの力関係でいうと、花屋さんは非常に弱い立場です。

何かというとホテルの人にどなられます。

私も何度か怒鳴られたことがあります。

それもかなり、理不尽な理由でです。




ま、そんなことばかりでなく、

食事は、ホテルの社員食堂で、食べていたんですが、

さすが、一流ホテルだけあって、社員食堂でも味は一流でした。(笑)

プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
