

ペテン師

僕が、中学生のころ、フォークの大ブームがありました。

吉田拓郎、井上陽水、と並んで、かぐや姫は、凄い人気がありました。

ヒット曲としては、「神田川」「赤ちょうちん」「妹」等、南こうせつが歌った歌が主流でした。

そんな中、家のいとこが、こんな曲もあるよと教えてくれたのが、「ペテン師」でした。

この歌は、伊勢正三、通称正やんが、歌っています。

中学生ながら、逆説的な(皮肉交じりともいえるが)歌詞が、凄く印象に残っています。

はたして、私は、ペテン師になれたんでしょうか?


下の方をクリックしてお聞きください。
ペテン師

Comment

懐かしい・・・。

昭和何年頃か正確には思い出せないが、私にとっても懐かしいフォークソングですね!
昭和39年故郷西都市を後にして東京へ・・・。
今思い返すと厳しい、苦労の連続だったが、一方では楽しく遣り甲斐のある青春でもありましたね〜。そんな時このフォークソングは流行りましたね〜。
私にとって、音楽とは、「演歌」でしたから、こんなハイカラ?なフォークソングなんてなものはあまり馴染めませんでした。でもひとつだけ、心に染みる曲がありました。
その曲とは、南こうせつが歌った「神田川」でした・・・。
♪石鹸カタカタ鳴った〜♪と云う行が想い出されます・・・。
まさに私の青春そのものでしたね・・・。

今は、古稀を迎えた初老の一人です。
今回は、真一郎さんのブログ記事で、当時のことが走馬灯のように想い出されジーンと熱くなるもを感じております。

真一郎さん有難う!今日の記事に感謝します。


No title

神田川は、日本人の心にしみるいい歌ですよね。
ブログの中で、そんな歌を紹介していきたいと思います。
70年代の歌には、そんな歌がたくさんあります。


非公開コメント

プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
