スポンサーサイト


第1園芸 Part2

第一園芸で働き始めて、暫くすると、

「今から、ホテルの方が忙しくなるから、そっちに行ってくれないか。」

と言われ、行ったのが、ホテルオークラです。



第一園芸は、ホテルの婚礼、会議、式典等の花を請け負っていたのです。

10月の婚礼シーズンには、朝6時に家を出て

帰ってくるのは、10時過ぎということもありました。



私が言って最初にしたのは、ホテルのルームフラワーのアレンジ鉢でした。

いきなり、「これと同じやつ32個作って。」

見本を見せられ唖然としました。


私はその時が、アレンジ鉢の初体験です。

3分ほど説明を聞いて、やるしかないと腹を決め

一生懸命作りました。

習うより慣れろ

この言葉を実感した時でした。



その時ホテルに泊まった方は、まさかど素人の私が作ったアレンジ鉢をどう見たのでしょう。

お気の毒としか言いようがないですね。(笑)


ここでの話は、まだまだ面白い話がありますので、次の機会に。

お楽しみに。


Comment

さすが真一郎さん!よくやりぬきましたね・・・。

連れて行かれたホテルオークラで、見本のルームフラワーアレンジ鉢をちょっと見せ、しかも3分間の説明だけで、「これと同じやつ32個作って」と言われ唖然としました・・・。と言っていますがそれはそうですよね〜。いきなり、そんなことを言われてもね・・・。

でも、やるしか無いと腹を決め、一生懸命に作りました、とあります。
その時の真一郎さんの驚き?の様子が想像されますね・・・。貴重な経験でしたよね〜。

この時の経験で、「習うより慣れろ」という言葉の意味を実感することになったと・・・。
この経験は、今、生かされているようですね・・・。

最後に、素人の私が作ったアレンジ鉢を見て、ホテルに泊まった人はどう思ったでしょう?
とありますが、お気の毒どころか、
おそらく泊まったお客さん全てが、さすが、ホテルオークラだけあって、
見事なルームフラワーアレンジ鉢が置いてあるなぁ〜と、
思ったに違いありませんね!(笑)

これから先、旅行などでホテルに泊まるような機会があったら、間違いなく、
玄関先やロビーに置いてあるルームフラワーアレンジの鉢に目が行き、
真一郎さんのことを思い出して、きっと、ニッコとするでしょうよね〜。(笑)

続きの話、楽しみにしてまぁす〜。(笑)


No title

いつもコメントありがとうございます。

今日のメールの彼岸花綺麗でしたね。

こちらも去年から西都原に彼岸花植えてます。

西都原の新しい名物になってくれたらと思います。
非公開コメント

プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
