

野辺山

バイトの話をしてましたが、私の学生時代やったバイトの中でも

たくさんの思い出があるのは、長野県の野辺山高原でのバイトです。




大学2年の6月、大学の実習で、野辺山高原の農家に行きました。

これは、農家に1週間泊まり込んで作業をするんです。

これが結構ハードで、朝7時から夕方5時くらいまで仕事です。

私の行った農家は、レタスを作ってる農家でしたが、

畜産農家に実習に行った友達は、朝5時起きでした。




その農家に気に入られた私は、「夏休みにバイトにこねぇか。」の一言に乗り

友達と二人バイトに行きました。




その内容はと言うと、朝、6時に起きて、

6時半に食事、7時から仕事で、10時のお茶に10分休憩、

昼に食事をして、1時から仕事、3時のお茶を挟んで午後7時まで仕事。

これを、一ヶ月休みなし。日給3500円。



30年くらい前とはいえ、かなりハードな仕事に低賃金。

今の若い人には勤まらないでしょう。(笑)

前にブログで書きましたが、今年、久しぶりにバイトしている農家に行ったら。

今は、フィリピンや、中国から出稼ぎにきてる人が、働いてるみたいです。

Comment

グローバル化の波が・・・。

時の移ろいを感じますね〜。
これからの日本の農業どうなっていくのでしょうか?

心配です・・・。
非公開コメント

プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
