

古墳祭

仕事が忙しく、2日ブログを休んでしましました。

さて、今日も宮崎雨ですが、明日と明後日は、古墳祭りです。




私が小さい頃、そこに行くと鬼がいて怖い思いをしました。

もちろん本物の鬼ではなく、神楽の鬼だったんですが、

小さい私には、本物に見え、泣きじゃくっていました。




私は、その神代神楽を30歳前位から約20年間続けました。

最初は、道行きと言う、出て行って、帰ってくるだけの役でしたが、

次に将軍という振り付けのある役になりました。

最初は、先輩がいましたが、最後は、将軍の舞のリーダーで、

人の配置を決めたりしていました。




ここのメンバーは、飲むのが好きな人が多く、結構飲みました。

また沢山笑い、いい思い出ばかりです。

今は、若い人が、頑張ってます。

天気が心配ですが、いい祭りになって欲しいです。

Comment

懐かしい・・・。

今日5日と明日6日は、「古墳祭」ですか・・・。
私がまだ西都市にいた頃は、この「古墳祭」の前身であった思われる、確か臼杵太鼓のような恰好をして円陣を組んで踊っていたのを思い出しいました。
背中に幟を背負い、お腹には太鼓を付け踊っていましたね・・・。

今日行われる「古墳際」は規模からして全然問題にならないくらい盛大な催しとなっているのでしょうね・・・。

出来ることなら、今から飛んで行って見たい衝動に駆られています・・・。

私の思い出は置いといてと・・・。

黒木さん!神代神楽30歳前から20年間も続けられたんですか・・・。
最後は、将軍の舞いのリーダーまでやって、郷土保存文芸に大変な役割をしてこられたんですね!

今日は天気がちょっと心配なようですが、盛大でいい祭りになると良いですね・・・。

黒木さん、この祭りの打ち上げ会には勿論出席して、みんなと飲み交わすようになっているのでは・・・。

「古墳祭り」の成功祈っております・・・。
非公開コメント

プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
