

叔母の一年忌

今日は、叔母の一年忌をします。



このおばさんは、地元の高校を出て、東京の高島屋に勤め、

商品の仕入れで、フランスに行き有名なデザイナー、ピエールカルダンと会ったり

仕事の方では、かなり活躍した方でした。



結婚はしてなかったんですが、一緒に住んでいる方がいて、

仲むつましく、私が東京にいるときは、かなりお世話になりました。




同居されてた方がなくなってからは、人を避けるようになり、

最後は、一人で亡くなってました。

親戚の話で、無縁仏に都の話も上がりましたが、

私が、父と祖父祖母と一緒の墓にと引き取り、今日が一年忌です。



叔母の冥福を祈りつつ、今から行ってきます。


野辺山

バイトの話をしてましたが、私の学生時代やったバイトの中でも

たくさんの思い出があるのは、長野県の野辺山高原でのバイトです。




大学2年の6月、大学の実習で、野辺山高原の農家に行きました。

これは、農家に1週間泊まり込んで作業をするんです。

これが結構ハードで、朝7時から夕方5時くらいまで仕事です。

私の行った農家は、レタスを作ってる農家でしたが、

畜産農家に実習に行った友達は、朝5時起きでした。




その農家に気に入られた私は、「夏休みにバイトにこねぇか。」の一言に乗り

友達と二人バイトに行きました。




その内容はと言うと、朝、6時に起きて、

6時半に食事、7時から仕事で、10時のお茶に10分休憩、

昼に食事をして、1時から仕事、3時のお茶を挟んで午後7時まで仕事。

これを、一ヶ月休みなし。日給3500円。



30年くらい前とはいえ、かなりハードな仕事に低賃金。

今の若い人には勤まらないでしょう。(笑)

前にブログで書きましたが、今年、久しぶりにバイトしている農家に行ったら。

今は、フィリピンや、中国から出稼ぎにきてる人が、働いてるみたいです。

500人を超えて、

今日、ブログのカウンターが、500を超えました。

8月1日にブログを始めましたが、最初は、読んでくれる人がいるのかなぁ。

不安な気持ちの方が多かったです。



最近は、ブログ見ましたよと、声をかけてくれる方もいらっしゃいます。

途中、フェイスブックの友達などが、見てくれるようになり

いつの間にか、500人を超えました。



いつもコメントをいただく、黒木義隆さんありがとうございます。

読んでいただいたすべての皆さんに感謝します。


明日からも頑張って更新します。

アルバイト 4

さて、またバイトの話に戻ります。

友達の紹介で、卵屋さんにバイトにいったことがあります。



卵屋さんと言ってピンとこない人もいるかと思いますが、

東京では、飲食店に卵だけ配達する仕事があって、

30年前は、それだけで成り立っていたのです。




最初の一回は、店の人が一緒に行ったんですが、

次からは、世田谷、杉並、渋谷の飲食店を一人で回りました。

東京で運転したことがある人は、判るでしょうが、

東京の道は、特に私が回った所は、一方通行、狭い道が多く、

そこで運転した経験は、大概の所で運転しても怖くなくなりました。

車の運転の実地研修を東京でしたようなものです。



今でも福岡に友達と行くときは、市街地の運転手の担当です。(笑)

タイ

ニュースで、「タイのアユヤタが、大洪水。」を見ました。

カンボジアに行った時、タイのアユヤタにも行ったので、

その時の事を書きます。


アユヤタは、タイが王国だったころ14世紀から18世紀半ばまでの首都です。

鎖国前は、日本とも交流していて日本人街の跡もあります。


逕サ蜒・837_convert_20111016132304


その当時の遺跡です。

逕サ蜒・850_convert_20111016132807


この寝てる大きな仏像も有名です。

黄色の服は、ちゃんと着せてあります。

ニュースでは、この仏像が、2/3程水没していました。


逕サ蜒・845_convert_20111016132702


ここでは、象も有名で、象にも乗りました。

象にとっては、重労働だったでしょう。(笑)


逕サ蜒・838_convert_20111016132423
プロフィール

たねやのおじさん

Author:たねやのおじさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
QRコード
QR
